おか山っ子

・第60回「おか山っ子」特別賞表彰式を開催
  今年度も県内各地の学校からたくさんの応募をいただいた、児童・生徒文詩集の「おか山っ子」。各支部審出品数は計5,237点となり、子どもたちのいきいきとしたくらしぶりを書いた作品が集まりました。2月18日(木)に最終審査を行い、掲載作品および特別賞を決定。特別賞表彰式を3月21日(日)に岡山市北区下石井のピュアリティまきびにて行いました。式当日は、受賞者・保護者・学校関係者のほか、古矢副知事をはじめとする7人の来賓のみなさまにも出席していただき、盛大な会となりました。古矢副知事からは、「昨年の作品を読んで、ほほえましい作品もあり、読んでいて思わず涙が出るような胸が熱くなる作品もあり感動した。今後も末永く、この『おか山っ子』が発展することを願っている」というご祝辞をいただきました。また、司会のフリーアナウンサー森田恵子さんから、受賞者へのインタビューもあり、喜びの声や作品への思いなどを出席者全員で共有することができました。
  来年度も、子どもならではの視点で書かれた作品が、多く集まることを期待しています。

特別賞を受賞されたみなさんは、下記のとおりです。

賞名学校名学年なまえ作品タイトル
岡山県PTA連合会会長賞倉敷市立
下津井西小学校
1年生山本 愛子かわいい いもうとたちへ
岡山県教職員組合委員長賞総社市立
総社北小学校
2年生林  輝樹新しい いのち
岡山作文の会会長賞美作市立
江見小学校
3年生黒澤 龍生ゲジゲジたいじ
岡山エフエム放送社長賞真庭市立
河内小学校
4年生沼  千智ありがとう、おばあちゃん
岡山県知事賞倉敷市立
郷内小学校
5年生山本 千智おじいちゃん達の生き方
山陽放送社長賞美作市立
勝田小学校
6年生柏木 響希小さな宝
日本放送協会岡山放送局長賞和気町立
和気中学校
1年生金田 直己あきらめない心
山陽新聞社長賞瀬戸内市立
牛窓中学校
2年生河原 万里子交響曲第一番ニ長調「巨人」
岡山県教職員組合委員長賞高梁市立
高梁北中学校
3年生鈴井 美貴子夏の一ページ

表彰式集合写真

∴おか山っ子一覧へ戻る。